「イノベーションセンター立ち上げ、現場ディレクター」
※守秘義務等の関係から、具体案件をモデル化してお示ししています。
イノベーションセンター 立ち上げ、現場ディレクター
2012 年 11 月~ 業務期間 継続中
大手デベロッパー様
・日本で初めての本格的イノベーションセンター(共同ワークスペースやシェアオフィスを核に、革新的なビジネスを興すための創造拠点)の開設にあたり、カフェの誘致、運営体制の構築、 料金体系の整備、パンフレット・HP等のコミュニケーションツールの制作が必要だった。
・開設後は、施設の対外コミュニケーションやユーザー同士の交流・共創を促す必要が生まれた。
・業務委託契約ベースで、各種会議に参加。資料制作。
・カフェの誘致にあたっては、旧知の飲食業界のプロと共同で会社を設立し、運営に関与。
・施設開設後は、施設の認知促進およびユーザー同士の交流促進の必要性に気付き、そのタスクを担うことをクライアントへ逆提案。ディレクター職として現場に入る。
<施設開設準備>
・会議参加
・コンセプトの整理、共有のための資料制作
・運営体制の提案、調整
・料金体系の整備
・パンフレット、HP等の制作
<開設後>
・広告、広報ディレクション
・周辺施設、関係者とのコミュニケーション
・イベント企画運営
・日常的な、会員の交流・共創促進(週2~ 3 日程度の現場駐在)
・業務委託契約:50 ~ 100 万円 / 月
・パンフレット制作:200 ~ 300 万円