私たちの考え方

>

カイケツに「ない」3 つのもの

カイケツには、“やりたいこと” がありません。

一般的に“プロデューサー”、“クリエイター” 等の方々は
仕事自体に目的や作品性を求めます。
そして、中には自らのテーマを充たすために
クライアントの案件を“利用” する人もいるようです。
その種の人は極端にいえば、クライアントの予算で
自分たちのやりたことをしようとします。
当然ながら、できあがったものはクライアントが
本当に必要としたものではない場合がほとんどです。
ところが、皮肉なことに“有能” な“プロデューサー” や
“クリエイター” ほど、クライアントを心酔させてしまうので、
問題が内部では表面化しないまま、市場とかけ離れていく
ということがあるのです。
私たち「カイケツ」がやりたいことはただひとつ、
クライアントがやりたいこと、プロジェクトがやるべきことを
やることだけなのです。

nai-1

カイケツには、“マニュアル” がありません。

多くのコンサルティング会社は、
膨大な知識、実績を持ち、
それを体系化して提供しています。
それは素晴らしいことですが、
一方で、提供されるノウハウやサービスが
固定的にメニュー化されていまい、
その同じレールに、問題や課題の性質を問わず、
クライアントのプロジェクトを載せていこうとする側面も
あるのではないでしょうか。
しかし、当然のことながら、クライアントの問題、課題は、
狙いもポイントも状況もさまざまで、
さらに社内の文化も違ってきます。
私たち「カイケツ」には固定的な業務フローも
定型的なマニュアルもありません。
つねにゼロスタートで、個別具体的な
唯一無二の戦略提案、戦術提案をさせていただきます。

nai-2

カイケツには、“自社が売りたいもの” がありません。

一般的にそれぞれの広告代理店には、
収益源としていちばん売りたいものがあります。
テレビCM 枠、新聞広告枠、インターネット広告枠、
あるいは印刷物、イベントといったように
それぞれの広告代理店の収益商品があるのです。
広告代理店のさまざまサービスが無料あるいは格安で提供されるのは
それらの商品を販売することによって得られる利益が
実はいちばんの収益源だからなのです。
正常に機能していればそれ自体は何の問題もありませんが、
プロジェクトが必ずしも
それらの広告発注を必要とするものとは限りません。
広告発注を前提として広告代理店に無料あるいは格安で
提案やサポートを依頼するモデルには限界があり、
双方に不幸をもたらしてしまっている事例も
少なくないようです。
私たち「カイケツ」には、
自社が売らなければならない収益源としての
広告商品を一切持ちません。
だからこそ、どんな条件にも縛られず、
クライアントのプロジェクトの
成功だけを追いかけられるのです。

nai-3


カイケツに「ある」3 つのもの

プロジェクトの構成員それぞれの立場に立てる“想像力” があります。

ひとつのプロジェクトには、
クライアントである事業主体者だけでなく、
そのプロジェクトを推進するプレーヤーとして
さまざまな構成員が存在します。
広告代理店、広告制作会社をはじめ、
イベント企画会社やさまざまなノウハウを有する
それぞれの専門分野の企業です。
私たち「カイケツ」は、豊富な現場経験により、
それぞれの企業と同じ立場で
プロジェクトを共有できる想像力があるのです。
だからこそ、一方的な受発注を越えて
クライアントサイド、受注企業サイド
双方が利益を適正にシェアできる
前向きかつ戦略的な調整が可能です。

aru-1

プロジェクトの狙いをすべての関係者に伝える“翻訳力” があります。

ひとつのプロジェクトも、
立場の違い、利害の違いによって
見え方も感じ方も、ひとつひとつの
選択の基準もさまざまなです。
そのため、クライアント企業の真の狙いが
理解されない場合も少なくありません。
同様に、協力会社側の意図が
クライアントに伝わらないことも多々あるようです。
私たち「カイケツ」は、
立場の違うすべての利害関係企業それぞれが考えていることを、
それぞれにご理解いただけるよう翻訳して
お伝えすることが可能です。
だからこそ、すべてのプロジェクト関係者が
一丸となって成功に邁進できる
その環境づくりができるのです。
そしてもちろん、ユーザーの視点に立つのは
私たちの仕事の基本です。
ユーザーの立場にたって、
ニーズやウォンツを“翻訳” して代弁いたします。

aru-2

プロジェクトの業務や予算の全体最適化による“コスト削減力” があります。

目の前のコスト削減のために
部分最適化としてのコスト削減が
推し進められている場合が
少なくありません。
部分的、短期的、局所的な
コスト削減がかなえられても、
トータルとしてのコスト削減が
忘れ去られるとともに、
コストのみが最優先されるなかで
成果の達成が置き去りにされるケースも
少なくありません。
私たち「カイケツ」は、
クライアント企業の立場で
全体最適化を見据えた部分最適化をかなえることで
最良のパフォーマンスを実現しながら
最少のコストでプロジェクトを推進します。

aru3


あらかじめお断りしておきたいこと

カイケツには、無料サービスがありません。
ゼロトゥワンのご提案では、
その最初のたったひと言、最初のたった1提案で
すべてが決することもあります。
たったひとつ大切なことは、
その問題が、その課題が解決に至ること。
そのための観察、発見、思考、立案を
私たちカイケツはご提供させていただきます。
私たちカイケツの“商品”、“サービス” は、
そのための解決コンサルティングです。
そのご理解をいただけたクライアント企業様と
ご一緒させていただくことを
企業活動ポリシーとさせていただいております。